http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00000538-san-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00000054-jij-soci


具体的な調査はこれからですが、入札前に仕様書などを業者に手渡すというのは、官製談合を疑われても仕方のない行為だと言わざるを得ません。

以前も書きましたが、特定の業者のみが受注するのが好ましいならば、競争入札とは別の制度を使うような仕組みを作るべきだと思うのです。

ただしその裏返しで、競争入札をやる以上は、徹底して公正な競争が行われるような環境を作っていかなければならない。入札前に特定の業者の便宜を図るというのは、「公正な競争」を阻害する要因となってしまいます。

形は競争入札をとるけれども実際は特定の業者に受注してもらうよう働きかける、こういう中途半端な状態が一番まずいのではないかと思います。


コメント

loving-c.
2015年2月1日6:20

相変わらずだと思います。

>特定の業者のみが受注するのが好ましいならば、
>競争入札とは別の制度を使うような仕組みを作るべきだと思うのです。

>形は競争入札をとるけれども実際は特定の業者に受注してもらうよう働きかける、
>こういう中途半端な状態が一番まずいのではないかと思います。
おっしゃる通りです。

>競争入札をやる以上は、
>徹底して公正な競争が行われるような環境を作っていかなければならない。
>入札前に特定の業者の便宜を図るというのは、
>「公正な競争」を阻害する要因となってしまいます。
公務の公正さとそれに対する国民の信頼も損なわれると思います。
その上、公共事業が不当に高価なものになってしまい、
財政の健全さも損なわれます。
したがって、入札前に特定の業者の便宜を図ることは断固として禁じられるべきです。

かわず
2015年2月1日9:58

loving-c.さん
入札前に業者の便宜を図ることを禁止するために官製談合防止法があるはずなのですが、こういう事件はちょくちょく起きています。
信頼が損なわれるというのはその通りだと思うので、再発防止に取り組んでほしいですね。

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