コールマンジャパンが再販売価格を拘束か
2015年3月17日 公正取引委員会http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00000028-asahi-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00050106-yom-soci
コールマンジャパンが小売店の販売価格を不当に指定していたとして、独占禁止法違反が疑われています。
独占禁止法は、商品の納入先の取引相手が設定するはずの価格を拘束することを禁止しています。今回のように、卸売業者らが小売店の販売価格を拘束するというのは、典型的なパターンですね。
これが行われると、小売店の間での価格競争がなくなってしまいます。さらに、ちょっと乱暴な言い方になりますが、全体としてカルテルが行われているような状況になるんですね。商品価格は卸売業者が指定し、それに小売業者がみんな従うわけですから。
再販売価格の拘束というのは、全てが禁止されるわけではありません。商品のブランド力の維持など、それなりに正当な理由があれば許容されます。
ただ、今回のコールマンジャパンのケースでは、商品のブランド力といったことを考慮してもなお再販売価格の拘束が正当化できないということだったのでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00050106-yom-soci
コールマンジャパンが小売店の販売価格を不当に指定していたとして、独占禁止法違反が疑われています。
独占禁止法は、商品の納入先の取引相手が設定するはずの価格を拘束することを禁止しています。今回のように、卸売業者らが小売店の販売価格を拘束するというのは、典型的なパターンですね。
これが行われると、小売店の間での価格競争がなくなってしまいます。さらに、ちょっと乱暴な言い方になりますが、全体としてカルテルが行われているような状況になるんですね。商品価格は卸売業者が指定し、それに小売業者がみんな従うわけですから。
再販売価格の拘束というのは、全てが禁止されるわけではありません。商品のブランド力の維持など、それなりに正当な理由があれば許容されます。
ただ、今回のコールマンジャパンのケースでは、商品のブランド力といったことを考慮してもなお再販売価格の拘束が正当化できないということだったのでしょう。
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